2004年 1月

2004年01月19日
本日は、Martin Luther King Dayで、会社や学校はお休みでした。年初から仕事で忙しかったのですが、ちょっと一息つくことが出来ました。このところ寒い日が続いています。毎日一日中氷点下の気温で-10℃前後になっています。
2004年01月20日
先日、Swimming Worldという雑誌が届いていました。表紙は北島選手が平泳ぎを泳いでいるところの真正面のショットです。北島選手の記事も4ページにわたり掲載されており、「Japan's pocket rocket Focused on Athens」という見出しになっています。インタビューはスイマガでおなじみの中山チエミさんで、翻訳がこれまたスイマガでおなじみの望月秀記さんです。今回の記事はSwiminfoのHPからオンライで読むことが出来ますので、見てみると面白いと思います。
2004年01月22日
またまた雑誌の話ですが、Swim infoで発行している雑誌の一つにSwimming Techniqueという季刊誌があります。年に4回の発行となっていますが、今回の記事はAsron Peirsol選手やLenny Krayzelburg選手が所属しているIrvin NovaquaticsのDave Saloコーチと、これまたAsron Peirsol選手、Ian Crocker選手やBrendan Hansen選手が所属しているTexas大学のEddie Reeseコーチの記事です。コーチの練習に対しての考え方や、練習メニューのサンプルなどが載っています。私が知らないだけかもしれませんが、日本ではこのような記事をあまり見かけません。この雑誌は以前も北島選手がアメリカで高地トレーニングをした時のメニューなどを掲載していますが、アメリカではこうやって情報を公開していくことで、相互に研鑽しあっていく風土があるんでしょうね。
2004年01月23日
今日は午後から雪が降ってきて、帰る頃は15cmくらい積もってました。勝の大会を見に行くため、早めに帰宅しましたが、普段なら20分で帰れるところが、1時間以上かかりました。幸い大会には間に合いましたので問題ナシです。
今日の大会は100Fly・100Brと200Frリレーに出場でした。100Flyでは.0.21秒のベスト、100Brでは3.60秒のベストでした。
大会の終了後、UkraineのSergiy Fesenkoさんにお会いしました。勝の友達の家にホームステイしている、Ukraineの水泳選手です。Michigan大学で2月15日まで練習するとのことでした。お父さん(同姓同名)は1980年のオリンピックで金・銀メダルを獲得した選手で、Sergiyさんも2000年シドニー、2001年福岡、2003年バルセロナに出場されたそうです。
ホームステイ先のSteel一家と一緒に明日の夕食にお誘いしましたので、色々お話を聞いてみようと思います。
2004年01月24日
今日の午後はPioneer HS vs Livonia Stevenson HS vs Plymouth Salem HSの大会でした。夕食は、UkraineのSergiy Fesenkoさんと勝の友達のSteel一家をお招きしました。手巻き寿司や赤飯の夕食でしたが、結構気に入ってくれてよかったです。でも、ちょっと残念だったのが、Steel家の主人のRobert Steelさん(息子も同姓同名)が参加できなかったことです。心臓外科のお医者さんなんですが、エマージェンシーの患者さんが二人も入ってきてしまったため来ていただくことが出来ませんでした。車好きの人で話が合いますので、次回は一緒にお酒を飲みたいと思います。
2004年01月25日
今日はトレーニングベンチを買いました。夕方に買物に出かけたんですが、ベンチとバーベルやダンベル用のウエイトがついて$109という値段でしたので、ついつい買ってしまいました。勝だけでなく私もしっかりトレーニングしなくてはと思ってます。
2004年01月26日
昨日までの時点でで、ミシガン州の高校の大会の各種目のランキングが分かりました。
勝の出場した種目のランキングは下記のようになっています。

200メドレーリレー 8位 1:41.85
200Fr 2位 1:44.32
200IM 5位 1:59.24
50Fr 9位 22.23
100Fly 3位 53.57
100Fr 3位 48.04
500Fr No Time
200Frリレー 2位 1:30.72
100Ba No Time
100Br 46位 1:06.58
400Frリレー 3位 3:21.10

今週の金曜日と土曜日も大会があります。出場種目はまだ決まっていませんが、ベストを更新できればと思います。
2004年01月27日
昨日の夜からの雪で、今日は学校は休みでした。昨日も前期後期の変わり目のため学校が休みで、子供たちは4連休となりました。高校の水泳部の練習は、休校になると朝練習は中止、午後の練習は昼までに判断して決定となっていますが、今日は午後の練習も中止でした。

Swim InfoにJon Urbanchekコーチの引退発表がありましたので、レポートに記載しました。
2004年01月28日
今日も学校は休みになりました。積雪が多かったからのようです。20cmくらい積もっていました。これで学校は5連休です。
2004年01月29日
今日は学校は休みになりませんでした。でも気温は華氏3度でした。摂氏では-16℃ほどになります。最高気温も摂氏-11℃ほどだったようです。明日はさらに冷え込みそうとのことです。
2004年01月30日
今日はAnn Arborから1時間ほどの、デトロイトの東にあるGrosse Pointeというところにある高校での大でした。午後7時に大会が始まり、1時間半の間に4種目の出場でしたが、個人種目はベストを出すことが出来ました。
明日は午後2時からPioneer HSで大会です。今期のミシガン州で一番強いと言われているHolland HSも来るとのことですの楽しみです。
2004年01月31日
今日はHolland HS、Jenison HS、Brother Rice HSとの対抗戦でしたが、Pioneer HSは今シーズンの下馬評No.1のHollandに負けてしまいました。


トップへ
戻る