2004年 9月

2004年09月01日
昨日より新学年の授業が始まりましたが、非常に大変なようです。英語は毎日30ページくらい本を読み、100字ほどの感想を書く必要があるそうです。サイエンスでも論文の宿題があるようで水泳どころではないかもしれません。
2004年09月02日
Pioneer HS女子水泳部の今シーズン初の大会がありました。会場は同じアナーバーにあるHuron HSです。近隣から八つのハイスクールが集まり、全てリレーの種目で大会を行いました。参加校は下記の8校です。

Ann Arbor Huron HS
Ann Arbor Pioneer HS
Brighton HS
Dexter HS
Northville HS
Pinckney HS
Saline HS
South Lyon HS

競技種目は下記の八つでした。

200 Yard Medley Relay
400 Yard Freestyle Relay
400 Yard IM Relay(4 x 100 IMのリレー)
200 Yard Butterfly Relay
200 Yard Backstroke Relay
800 Yard Freestyle Relay
200 Yard Breaststroke Relay
200 Yard Freestyle Relay

玲奈は最初の200 Yard Medley Relayのフリーと最後の200 Yard Freestyle Relayの第一泳者で泳いだようです。残念ながら仕事を終わって会場に到着した際には、既に玲奈のヒートは終わってました。
しかし会場はプールサイドの選手も一杯で、観客席も立ち見がいるほど満員で熱気があふれていました。
2004年09月03日
今週末はLabor Dayで学校と会社は4連休です。が、なぜか会社に行っていました。
勝の話によると、AASCの練習中にBob Bowmanコーチがミシガン大学のプールに来ていたそうです。勝のコーチは何やら話しをしていたとのことでした。会社なんかに行っておらず、プールに練習を見にいっていれば、Bob Bowmanコーチと話をする事が出来たかもしれません。残念。でも、そのうち話をする事が出来るんじゃないかと思います。
2004年09月04日
今日は昼からMichigan State Universityのアシスタントコーチの野口さんと、東島一生さんとお会いしました。勝も含めて四人で水泳談義に盛り上がりました。勝はアメリカの大学への進学を相談し、色々アドバイスをいただくことができ大変喜んでいました。
お二人を夕食にお招きしましたが、残念ながら東島さんは友達との約束があるとのことで家に来ていただく事は出来ませんでしたが、野口さんとはすき焼きを食べながら更にお話をしました。これから色々と相談に乗っていただけるとのことで、大変心強いです。
2004年09月05日
練習を見にいったところ、Chris Thompsonが4レーンに入り練習をしていました。練習後に調子はどうか聞いてみましたが、「まだ練習を始めたばかりだからね」と言っていました。肘は少しずれてくっついてしまったとのことで、ストロークの途中で少し痛みがあるけど問題ないとのことです。

Kara Lynn Joyceのお母さんが練習をコーチとして見ていました。「オリンピックで世界で5番目になっておめでとう」と言ったところ、「50mの時はスタートの時騒がしく、Karaは一度スタートを取りやめるんじゃないかと思ったところにスタートとなり出遅れてしまった。3位とは0.09秒の差だったので、あれがなければ表彰台に乗れていたかもしれない。でも、私は自分で勝手に考えてスタートが中止になると考えてはいけないとKaraに言った。いい勉強になったと思う。」と言っていました。確かに50Frのスタートは一人遅れており、リアクションタイムも一番遅い0.82秒でした。他の個人レースのリアクションタイムは0.70〜0.75くらいでしたから、確かに上手いスタートを切っていればメダルを獲得できたかもしれませんが、レースにタラ・レバはありませんので今となってはどうしようもありません。

ミシガン大学のヘッドコーチの部屋の表示は「Bob owman」と何故かファーストネームの「B」が抜けていました。部屋の中には写真や本が入っていたので、既にBob Bowmanヘッドコーチが来て、仕事の体制を整え始めているようでした。
2004年09月06日
TIket Masterに行ってきました。各種イベントのチケットを販売しているショップで、短水路世界選手権のチケットを購入しました。短水路世界選手権は10月7日〜11日までインディアナ州のインディアナポリスで開催されますが、9日(土)と10日(日)に観戦してこようと思います。しかし購入をするタイミングが遅かったため、9日は二階のバルコニー席、10日は中二階席?しか確保できませんでした。しかもどちらもターン側です。ちなみにチケット代金は9日が二人分で$65、10日が$116.40です。

短水路世界選手権はConseco Fieldhouseという、普段はIndiana PacersというNBAのチームがバスケットボールに使用している体育館で行われます。先日のUSオリンピック選考会と同様に仮設プールが体育館内に設置されることになりますが、今回は25mプールが二面ということもあってか、工期は2週間足らずだそうです。

昨日Kara Lynn Joyceのお母さんKathyさんに聞いたところでは、アメリカのチームは、基本的にオリンピックのメンバー・種目になるそうです。Karaも50Fr・100Frと4x100メドレーリレー、4x100Frリレーに出場するそうです。でも、Tom Malchow選手のように肩を手術したりした場合は、代理の選手が出場するのでしょうか?

いずれにしてもあと1ヶ月少々、非常に楽しみになってきました。
2004年09月07日
先週に続き今週もロサンジェルスに出張してきました。LAはいつ行っても天気が良くて気持ちいいです。
2004年09月08日
Indiana University Men's Swimming & Divingのチームガイド?が届きました。大学水泳部の紹介の本で、コーチ・選手やサポートスタッフ、プールやトレーニング施設、過去の成績や活躍した選手の紹介等、盛りだくさんの内容となっており、全部で164ページの本です。
Indiana University Men's Swimming & Diving出身の有名選手としては、Mark Spitzが有名で1969-1972年に在籍していましたが、今回それ以外にも有名選手を発見しました。
あのGary Hall Jr.のお父さんであるGary Hallもちょうど同じ時期の1970-1973年に在籍していたようで、その後、Jim(James) Montgomeryが1974-1977年にIndiana Universityのチームで泳いでいたようです。ちなみに1969-1973年は5年連続でNCAAチャンピオンとなっています。
2004年09月09日
昨日勝が歯列矯正のためのブリッジを歯につけました。ワイヤーで引っ張られているため、結構歯茎が痛いとの事です。食事で噛む際も痛みがあるとの事で、食事の量が減りそうです。しばらく流動食にする必要があるかも。
2004年09月10日
Chris Thompsonが新しい車を買いました。これまではJeep Wrangrerだったのですが、今度はマツダ6になりました。ナンバーはオレゴン州のナンバーでした。
Chris Thompsonに新しい車買ったんだねと聞いたところ、「なかなかいいよ!あの車はミシガンで作られているけど、オレゴンで買ったんだ。オレゴンは税金が無いから。オレゴンで買った車が、また、車が作られたミシガンに来たんだ。」との事でした。今は親の名義になっているけど、半年くらいしたらミシガンナンバーに変えるつもりとのことでした。
次回はトヨタの車を買うように頼んでおきましたが、どうなる事でしょうか?
明日から月曜日までシカゴに出張で更新ができません。あしからず。
2004年09月11日
9.11に飛行機に乗ってシカゴに行きましたが、無事何事もなく到着しました。チャーター機だったので、写真付きIDでのチェックだけで、荷物のセキュリティーチェックもなく全く問題無しでした。
2004年09月12日
Chicagoland SpeedwayでIRLを見てきました。トヨタのエンジンを搭載するPenskeチームのHelio Castronevesがポールポジションだったので期待してみていましたが、トヨタエンジン搭載車の決勝最上位は6位でした。残念。
2004年09月13日
来月インディアナポリスで行われる世界短水路選手権観戦のため、宿泊するホテルを予約しました。いつも使うHotel.comで探しましたが、会場から0.34mileのRadisonホテルを予約する事ができました。料金は2ベットで$150ちょっとでした。
2004年09月14日
15-16はケンタッキーに、17-24まで日本に出張です。ということで、毎日続けようとしていた日記も滞ってしまいます。
2004年09月24日
出張から帰ってきました。日本は日本語が通じるし、食べ物は美味しいし、やっぱりいいですね。でも暑さと湿度の高さは閉口しましたが、真夏に比べればずいぶんマシだったんだろうと思います。
久しぶりに日本の道を運転しましたが、道は狭く走りにくいし、踏み切りで一旦停止をし忘れたりと、体がアメリカの交通環境にすっかり馴染んでしまったようです。
2004年09月25日
Swimming Worldの9月号が届きました。Athens2004特集で、Collector's Issueとなっています。特集の題名は「The Michael Phelps Olympics」となており、サブタイトルで、1972年のオリンピックがMark Spitz'sオリンピックとして思い出されるのと同じように、2004年のアテネオリンピックは19歳にして六つの金メダルを含む八つのメダルを一つのオリンピックで獲得した「Michael's Games」となるだろうと書いてあります。
最初のページの囲み記事に、「The Expectations Game」というのがあり、各国が大会前の予想に対しどうであったかのSwimming World誌の評価があります。その中でAbove Expectationsの筆頭にJapanが挙げられています。アメリカ人の目から見ると日本チームの活躍は予想以上だったようです。その他の国の評価も含めて下記のようになっていました。

Above Expectations
Japan
France
Poland
South Africa
Zimbabwe
Austria
Croatia
Argentina
Trinidad

About as Expected
USA
Australia
Netherlands
Ukraine
Romania

Below Expectations
China
Germany
Hungary
Italy
Russia
Britain
Brazil
Sweden
Canada

上記のようになっていますが、評価は前回のオリンピックとアテネの結果を比較しただけのような気もしますが、詳しく調べていませんのでよくわかりません。

記事はスイマガと同じように、大会初日より一日毎の各種目の内容が掲載されています。日本人では北島選手と柴田選手が写真入で紹介されています。
2004年09月26日
勝のスイミングクラブの名称が変わりました。これまでの正式名称は「Ann Arbor Swim Club Plymouth Y」でしたが、「Ann Arbor Swim Club」になりました。「Plymouth Y」というのは、YMCAの組織である事を現していたのですが、この夏にDetroit地区のYMCAを統括している組織から、チームマネージやコーチの契約、練習施設やクラブの経営に関して、今後YMCAが介入するという事を通達してきたようです。クラブの役員会で色々議論したようですが、最終的にYMCAの組織から離脱する事に決定したようです。この結果、これまで秋から冬のシーズンにかけてはYMCAの大会に参加していましたが、今年からはUSA Swimmingの大会に参加する事になるそうです。と言っても、男子高校生の場合は、12月から3月までは高校の大会に出場する事になりますので、あまり影響はありませんが。
2004年09月27日
日本に出張に行く直前に、東島一生さんからメールをいただきました。Bob Bowmanヘッドコーチと話をし、先週からミシガン大学の練習に参加する事になったそうです。
2004年09月29日
USA Swimmingの機関紙Splashが届きました。こちらもオリンピック特集で、8日間のレース結果が一日毎に書いてあります。内容は特に面白いところはありませんでした。
その他の記事としては、「Better Than Skin?」の題名で、水着の進化のことが書かれています。これはまだ読んでませんが面白い内容があったら紹介します。


トップへ
戻る