2004年 5月

2004年05月01日
今日から5月になりました。あっという間に1年の1/3が過ぎました。
Ann Arborから30マイルほど南のMilanという町の本格的なドラッグコースMilan Dragwayで、高校生のドラッグレースの大会がありました。勝は友達のRobertから誘われて朝から一緒に見に行きました。大会は一応High School Nationals ですので全国大会らしいのですが、Trialsには簡単に参加できるそうで勝もカローラで出走しました。ちなみに入場料$10、参加料$10とのことです。勝の結果は下記です。(途中雨が降ってきたのでトライは2回でした)

リアクションタイム:1.244/0.977
60ftタイム:2.596/2.561
330ftタイム:7.397/7.310
1/8マイルタイム:11.325/11.213
1/8マイル速度:63.20mph/63.45mph
1000'タイム:14.660/14.592
1/4マイルタイム:17.486/17.342
1/4マイル速度:79.07mph/79.38mph

雨で中止になったため来週残りの一本をトライできるようです。
2004年05月08日
先週に引き続き今週もドラッグレースに行ってきました。今週は車をコルベットに替えての出場です。先週の残り一本のトライの後、勝ち抜け戦でのレースとなりました。自分のタイムを申告して、そのタイムに近い相手と勝負し勝てばよいのですが、自分の申告タイムより速いと負けになります。勝は4レース目まで進みました。さすがに古くてもコルベットの方がカローラより2秒ほど速いタイムでした。

リアクションタイム(sec):0.914/0.875/0.840/0.862
60ftタイム(sec):2.227/2.264/2.178/2.144
330ftタイム(sec):6.420/6.486/6.337/6.245
1/8マイルタイム(sec):9.930/10.025/9.824/9.694
1/8マイル速度(mph):69.67/69.12/70.08/70.87
1000'タイム(sec):12.986/13.099/12.852/12.696
1/4マイルタイム(sec):15.567/15.689/15.402/15.233
1/4マイル速度(mph):87.22/87.03/88.39/88.57

今回はスタート前にタイヤもバーンアウトさせるなど、少しはドラッグレースにも慣れてきたようです。


今回は間に一般の大会も開催され、スタートで前輪が浮くような車が何台も出走しており、非常に迫力がありました。大会終了後にスタート位置を見に行くと、路面にはタイヤのゴムが1cmくらいこびりついて、歩くと靴が脱げそうでした。
2004年05月09日
USA SwimmingのHPにも出ていましたが、勝が練習しているAASCのアシスタントコーチで、シドニーオリンピック1500自由形銅メダルのChris Thompson選手が両肘を骨折してしまったそうです。勝が聞いてきた話ではドライランドトレーニング中で、両肘だけでなく背中も痛めるところだったとのことで、ベンチプレスかスナッチのようなトレーニングをやっていたんじゃないかと思います。
2004年05月15日
Chris Thompson選手が怪我をした際の状況ですが、両足飛びでステップに上り下りするトレーニングをしていて段に飛び上がった時に、バランスを崩して後ろに倒れたそうです。その際に両肘を床に強く打ちつけてしまったそうです。両肘ともヘアクラックとのことで、完全な骨折ではなくヒビが入った状態とのことでした。レジスタンストレーニングではダンベルなど重いものも扱いますので、一歩間違うと怪我に直結しますから充分注意が必要だと再認識しました。
2004年05月16日
3月のJO以降大会がありませんでしたが、来週から長水路のシーズンが始まります。来週は地元の大会で、土曜日の午後に100Fr、200IM、200Frに出場。また、日曜日には100Fly、50Fr、400Frです。久しぶりの長水路の大会ですのでどんなタイムが出るか楽しみです。
2004年05月21日
今日は先ほどまで停電でした。昼過ぎからものすごい雨が降り出しました。ちょうど車で出張に出ていましたが、あまりの雨で前が見えずフリーウェーのスピードが20mphまで落ちていました。50mほど前の車のテールランプがやっと見える程度でした。会社に帰るとトルネード警報が出ていて一時シェルターに非難していたようです。風が強く木の小枝が道にいっぱい落ちていました。空は緑色の雲で覆われ、はじめて見る異様な状況でした。学校でもトルネード警報で地下室に避難したとのことです。
家に帰ってくると停電になっていました。昨年の大停電で購入してあったロウソクの明かりでワインを飲んでいたところ停電から復帰しましたが、さっそくテレビをつけると、Flash Flood Warningが出ているとのことでした。さしずめ雷・洪水警報といったところでしょうか。雷と雨がひどくなってきて、2階の寝室の天井から雨漏りがはじまりました。築2年の家で雨漏りとはアメリカ品質なのかもしれません。
2004年05月22日
今朝の新聞によりますと、アナーバーは昨日のサンダーストームで65mphの強い風が記録されたとのことです。秒速に直すと28.9m/secになります。新聞の写真では大木が倒れて車が下敷きになっていました。今日の大会に行く途中でも、大きな木が倒れているところが何箇所かあり、信号も未だに停電で作動していないところがありました。

今日は今年初めての長水路での大会でした。はじめの100Frは2002年の国体以来の0.37秒ベストでした。続いての200IMと200Frもベストを期待しましたが、どちらもベストから2秒落ちでした。明日は100Fly、50Fr、400Frです。
2004年05月23日
今日の大会は2種目でベストが出ました。100Flyが1:02.10(29.73-32.37)で1秒ほどベスト。50Frは25.87で0.02ベスト。最後の400Frは4:11.94(28.94-31.41-31.81-32.64-32.21-33.26-32.25-29.42)でこれはベストの1秒落ちという結果でした。
2004年05月25日
以前より予告されていましたが、本日よりUSA SwimmingのHPが一新されました。コンテンツが盛りだくさんでまだしっかり中身を把握できていませんが、目に付いたのは「Parents」のコーナーが新設されました。その中には、Role of Parentということで、親の役割が「Parent & Athlete」「Parent & Coach」「Parent & Club」等に分けて記載されています。また、健康管理や栄養に関する情報、フィジカルやメンタル面のQ&A等あり面白そうです。今度時間のある時に読んでみたいと思います。
2004年05月26日
USA Swimmingの機関紙「Splash」に、Ian Crocker選手のコメントが載っていました。3月末のNCAAの100Flyで世界新記録(短水路)を出した時のコメントですが、「49.0の意味するところが全く分からない。これまでの人生で短水路を泳いだのはほんの数回だけです。そして、前回泳いだのは4年も前のことです。」とのことです。短水路で100Flyで49.07ですが、100Frの日本短水路記録が細川選手の49.02ですからすごいタイムです。
アメリカでは普段25ヤードプールか50mプールを使用していますので、25mプールの場合ペース配分が異なってくると思いますが、そんな中での世界新ですから、普段から25mプールで泳いでいればもっといいタイムが出るんじゃないかと思います。

PS
先日見てきたロングビーチの仮設プールの工事進行状況を、ホストサイトで見ることが出来ます。競技用プールの形が少しずつ出来てきています。右側にサブプールの枠もできてきています。Janet Evans Invitational まで後3週間を切りましたが、何とか間に合うんでしょうかね?ちなみに10月にインディアナである世界短水路選手権のプールも仮設プールになるとのことですが、こちらの工期は9月22日から10月4日までの2週間とのことです。バスケットボール用の体育館内に作るので、観客席などの工事が必要ない分と短水路ということでプールが短いから早いのでしょうか?
2004年05月28日
今日は久しぶりに練習を見に行きましたが、AASCのアシスタントコーチであるChris Thompsonがコーチに来ていました。さっそく肘の骨折のことを聞いてみましたが、まだ完治していないとのことでした。左肘にはサポーターをしていましたが、動かすのには支障ないようです。練習はどうしているのか聞いてみましたが、キック練習がメインで、最近スカーリングやゆっくりとしたストロークの練習を始めたとのことです。今日の練習では4400m泳いだとのことでした。「骨折したところにあまりプレッシャーをかけるといけないからね。」と言いながら、クロールのシャドースイムをしていました。焦っている様子は全く感じられませんでしたが、早く通常の練習が出来るようになりたいと思っているんだろうなと思いました。早く完治するように願っています。
2004年05月29日
勝を練習に送りに行った際、Club Wolverineの練習が終わったところでした。そこで、Jon Urbanchekコーチ、Tom Malchow選手、Klete Keller選手と少し話をしました。
Urbanchekコーチからは、「勝の調子はどう?最近Skinnyに見えるけど。」と話しかけられました。Skinnyの意味を体がしぼられてきていることと思いましたが、辞書で調べると「やせこけた・やせっぽち」等の意味があるので、あまり良いように見えなかったのでしょうか?とりあえず「今は練習頑張っていて、毎日疲れている。」と伝えておきましたが、今度しっかり確認してみようと思います。また、6月のJanet Evansに出場すると伝えたところ、どこに宿泊するかを聞かれました。車で20分ほどのところのホテルだと伝えたところ、CWが宿泊するホテルを紹介してもらいました。プールの目の前のホテルで、CWの関係者と言って予約すればいいとの話でしたので、ちょっと料金は高いのですが、部屋が空いていたら変更しようかと思います。
Tom Malchow選手とは、Swimming Viewに「Road to Athens 」が翻訳されて紹介されていることを伝えると、。「本当!みんなに読んでもらえて嬉しい。」と言ってました。今度日本のことも書いておいてねと頼んでおきましたが書いてくれるでしょうか?
Klete Keller選手は、車を買い換えたか聞きましたが、まだとの事でした。調子を聞くと、「順調で、先日のサンタクララでもまずまずだった。」と言ってました。
アメリカの選考会まで、後一ヶ月ちょっとですが、知り合いの選手が是非アテネに行ければと思います。
2004年05月30日
明日はメモリアルデーで学校・会社が休みになります。以前は5月30日だったそうですが、現在は5月の最終月曜日ということで三連休です。
今日はインディー500をやっていますが、雨やアクシデントで遅れており、終了予定を5時間過ぎてもまだレースが続いています。


トップへ
戻る