2004年 3月

2004年03月03日
今日は歯医者に行ってきました。こちらに来て初めての歯医者でした。奥歯の詰め物が取れてしまったので治してもらいましたが、日本では金属の詰め物でしたが、こちらは樹脂の詰め物でした。歯医者の診察台は日本と同じようなシステムで、使っている道具も良く似たものでしたが、一つだけ違うところがありました。日本だとうがい用の水が入ったコップと流しがありますが、こちらにはありませんでした。治療が終わって診察室を出てからやっとうがいが出来ました。ちょっと辛かったです。
2004年03月07日
今週は水泳大会も無くゆっくりした週末でした。来週のState大会では水泳部全員が丸坊主で毛も剃ることになっていますが、今日の夕方の練習前にキャプテンの家で全員が髪の毛を金髪に染めることになりました。ちなみに学校でも「紫色の服を着ていく日」「左右違う靴下を履いていく日」「ネクタイをしていく日」「寝巻きを着ていく日」等色々面白い行事がいっぱいあり、日本と違い頭の毛を染めていってしかられることはありません。
2004年03月10日
今日の午後、水泳部の女子部員が家を訪ねてきたそうです。初め何を言っているのか分からなかったそうですが、今週末のState大会の応援のために、勝の部屋を飾り付けに来てくれたのでした。応援の壁飾りやPioneer HSのカラーである紫と白のリボンや風船を飾っていってくれました。来てくれたのは、Sarah Heiberさん、Jamie Raggさん、Allison Marlattさんの三人でした。
明日はいよいよ断髪式で明後日から大会が始まります。
2004年03月11日
いよいよ明日からState大会が始まります。今日は練習後にバリカンで髪の毛を切ってきました。その頭を風呂に入る前に髭剃りで剃りこみました。スキンヘッドまではいきませんが、髪の毛は殆ど無くなりました。飛び込みでゴーグルのゴムが外れないかがちょっと心配です。

最終的に勝の出場種目は出場順に、200Fr、100Fr、200Frリレー、400Frリレーとなりました。200Frはエントリータイム一番で100Frはエントリータイム2番です。順位を落とすことなく、100Frはもう一つ順位を上げてもらいたいと思います。
2004年03月12日
State大会の予選が終了しました。勝は200Frと100Frでベストをだし、200Frが一番残り、100Frが2番残りでした。200Frリレーもエントリーは5番でしたが順位を上げて3番残りで、400Frリレーは7番エントリーだったのが1番残りです。明日の決勝ではさらにタイムを上げてほしいです。それにしても、ここ一番でみんながタイムを上げてくることにほんとにビックリしました。
2004年03月15日
週末にState大会がありました、チーム優勝はおしくも逃してしまいましたが、勝は200FrでState Championを獲得することが出来ました。また、100Frと400Frリレーは2位で200Frリレーは3位でした。個人種目は予選・決勝ともベストタイムで泳ぐことができたので良かったと思います。次は今月末のJOに向けて頑張ってほしいと思います。
2004年03月16日
今朝は雪が積もっていました。一日中降り続きました。気温も氷点下3℃くらいのままでした。
高校水泳部の父兄で、毎年メモリーブックというものを発行しています。中身は各大会の記録や選手の写真、新聞記事などのアルバムみたいなものです。今日は最後の編集日で、会社の帰りに少し作業を手伝ってきました。沢山の写真を切り貼りして作りますがレイアウトが難しかったです。
Swim infoのLane 9 Newsに、ミシガンState大会のニュースが掲載されました。記事の出所は優勝したHolland HSの地元新聞ですので、Pioneer HSのことはあまり書いてありませんが、各種目の結果もすべて載ってますので、勝の名前も載りました。
2004年03月20日
勝は明日から日本に行きます。JOに参加するためです。古巣のトヨタスイミングで時差解消を兼ねて3日ほど練習し、26日に東京に行く予定です。参加種目は下記です。
27日:400Fr
28日:100Fr
30日:200Fr、400Frリレー
2004年03月23日
今日は日本の水泳関係者の方と夕食にいきました。ミズノの緒方茂生さん、秋田の能代高校の教員で中京大にコーチに来ている伊藤栄悦さん、昨年もミシガンに来られていた東島一生さんです。今回は今週末にNYで行われるNCAA男子の大会やミシガン大学水泳部の視察、東島さんの留学手続きなどのために渡米されたそうです。
東島さんよりこちらに来られることをお聞きしたので、Jon Urbanchekコーチに連絡を取り、皆さんとお会いすることが出来ました。今日は無理やりお食事にお誘いし色々なお話を聞かせていただき大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。緒方さんからは、ミシガンにコーチ留学されていた際の話や、その当時のEric Namesnickさんの凄さ、サンタクララでの話し、ミズノの水着開発の話し、ミシガンにいた頃にNYに行った際の話、トヨタ自動車水泳部の話、等等、本当にいろんなお話をご紹介いただきました。伊藤コーチからは、勝がトヨタスイミングで教えていただいていた、千葉先生や梅村先生のお話もお聞きしました。東島さんは、前日の夜中の12時に到着した疲れからか少し眠たそうでしたが、6月よりこちらにいらっしゃいますので、これからも色々お話できることになると思います。
きっと日本に居ては、こんなに沢山の水泳関係者の方々とお話しする機会も無かっただろうと思い、こちらに来れたことを嬉しく思います。また、緒方さんとは嬉しいお約束をしていただけましたので、JOでは勝になんとしても日本選手権のタイムを突破してほしいです。
2004年03月24日
いよいよ明日JOに出発します。久しぶりの辰巳で、知り合いの皆さんともお会いできると思いますので非常に楽しみです。これで勝が目標タイムを出してくれれば万々歳です。TOPページにJOのタイムテーブルと勝の出場時間を記入したファイルをダウンロードできるようにしましたのでご利用下さい。辰巳に来られる皆様、応援よろしくお願いします。
2004年03月31日
今日の昼過ぎ、勝と一緒にミシガンに戻りました。JOでの結果は、、目標の日本選手権のタイムには届きませんでした。しかし初めての海外からの大会でベストを出せましたので、今回は良しとしておきます。これから夏のシーズンに向けて、今回の課題を整理してトレーニングを組んでいこうと思います。


トップへ
戻る