2003年11月

2003年11月02日
高校の水泳部の活動日程が分かりました。現在は女子のシーズンですが、男子は女子終了後の12月6日が初戦になるとのことです。水泳部の練習は11月10日から始まるようですが、勝は11月23日までクラブの大会に出場しますので、高校での練習は11月24日からになる予定です。
2003年11月08日
昨日から気温が下がってきました。昨日の朝7時過ぎに-2℃。今日は-5℃でした。もうすぐ雪が降ってくるんじゃないかと思います。

今日、勝の練習が終わる頃に迎えにいったところ、クリート・ケラー選手が話しかけてきました。ミシガン大学の水泳部が、昨日はAuburn大学、今日はGeorgia大学との対抗戦で遠征に出かけているため、クリート・ケラー選手、トム・マルチョー選手、クリス・トンプソン選手の3名が、昨日と今日は勝のクラブの時間に一緒に練習していました。もちろん勝達のメニューとは別の練習です。私がプールに着いたのはちょうど練習時間の終了間際でしたが、クリート・ケラー選手は自分の練習メニューを終了したとのことでした。先日話をした際に、トヨタに勤めていると伝えてありましたが、クリート・ケラー選手は今乗っているフォードのF150というトラックを買い換えようとしているが、新しく出たF150は高くなったのでトヨタのタンドラというトラックのことを聞いてきたのです。クリート・ケラー選手は、マニュアルトランスミッションの車が好みとのことで、タンドラにスティックシフト(マニュアルのこと)があるかとたずねてきました。私もマニュアルのタンドラを見たことが無かったので、調べて連絡すると伝えておきました。上手くすれば、オリンピックメダリストがトヨタ車に乗ってくれることになるかもしれません。

話は変わりますが、今日は皆既月食を見ることが出来ました。7時前に欠け始め、9時頃には皆既月食状態になりました。天気もよかったのでしっかり見ることが出来ましたが、気温がすでに氷点下2℃ほどに下がっていましたので、すごく寒かったです。
2003年11月09日
今日はY Dual - FFYSという大会でした。YMCAの二つのチームの対抗戦で、Plymouth YMCA vs. Farmington Family YMCA の対戦です。勝の所属するAnn Arbor Swim ClubはYMCAのチーム名も持っていて、それがPlymouth YMCAというわけです。大会はミシガン大学のプールで行われましたが、ちょうど日本からお客さんが来ており送迎のため大会を観戦することは出来ませんでした。
大会には200Fr、100Flyと200MR、400FRに出場したとのことで。200Frのタイムが1:43.48で-0.56のベスト。100Flyが54.18で-0.71のベストでした。
2003年11月11日
今日は高校のカンファレンスがありました。各教科の先生との懇談会です。各先生と10分ほど話をしてきましたが、Civic等の文章ばっかりの授業は、英語のレベルが上がらないとよい成績をとることは難しいようです。
懇談会の合間の時間に水泳部の顧問の先生とも話をしてきました。現在は女子水泳部の活動期間ですが、State大会が11月23日に終了するので、24日から男子水泳部の練習が始まるとのことです。練習時間は朝6:00-7:15と昼の2:30-4:30.その後1時間ほどドライランドトレーニングがあるとのことです。
2003年11月13日
昨日の夜から強い風がふいており、今日のラジオでは毎時50マイルの風がふいているとの事でした。オハイオ州では60マイルの風がふいたそうです。今日はついに初雪が降りました。風が強いため横殴りの吹雪でした。

昨日の練習で、コーチが各選手の水中ビデオを撮ってくれました。今日ビデオを借りてきて見てみましたが、まだまだ泳ぎの改善ポイントはいっぱいあるようです。水中の様子がすごく良く分かるので、本人もどうすれば良いかを理解しやすいと思います。
2003年11月16日
昨日の大会終了後、玲奈を補習校に迎えに行った後、所用でケンタッキーまで行ってきました。ケンタッキーの南部でテネシーまで20マイルほどのところでしたので、往復で900マイルの走行距離となりました。せっかくケンタッキーまで行ったので、ケンタッキーフライドチキンをアメリカで初めて食べてみましたが、こちらのケンタッキーフライドチキンは伝統の技法を使っていないのか、とっても油でギタギタしていました。
2003年11月21日
昨日で今年のAnn Arbor Swim Clubの練習を終了しました。今週末の大会にクラブから出場した後は、高校の水泳部での練習が始まります。
明日からの大会は土曜日・日曜日とも勝の年齢区分の競技時間は午後からとなります。
土曜日の種目は、200IM、100Fly、500Fr。日曜日の種目は、200Fr、200Fly、50Frです。ヤードプールはターン後に如何にmaxスピードまですばやく持っていくことが出来るかでタイムが大きく変わるように思います。メートルのタイムからヤードのタイムへコンバートするサイトがありますが、勝の場合は100につき1秒ちょっと遅い感じです。
明日は玲奈の日本人補習校が終わったあとで会場に向かいますので、大会を見ることが出来ませんが、今回はじめて泳ぐ500Frのタイムがちょっと楽しみです。
2003年11月23日
土日にYMCAの大会がありました。土曜日は観戦にいけませんでしたが、200ヤードメドレーリレーを含めた4種目に出場して、個人3種目はベストタイムでした。といっても、
500Frは初めてですのでベストは当たり前ですが。
タイムは200IMが2:02.70で1.69の向上。100Flyが53.78で、0.4秒の向上。500Frは4:48.58でした。500Frはもうちょっと良いかと思ってましたが、初めてですからこんなもんなんですかね?200IMは先日の水中ビデオで研究したことが良い結果になっていると喜んでました。
今日は200フリーリレーと200Fr、200Flyでした。リレーは第1泳者で22.79と0.2秒向上。200Frはベストを更新できず1:44.47。200Flyは200Frの5分後で、隣の飛び込みプールでダウンしていて危うくスタートに間に合わないところでした。スタート台に登るときもよろけていて大丈夫かと思ってましたが、案の定ヘロヘロの泳ぎで、トップから体一つ離されていましたが、最後の25ヤードで頑張って、トップから0.1秒遅れての2:05.69でした。最後に50Frがあったのですが、早く帰るために棄権しました。
ということで、とりあえず今シーズンのスイミングクラブでの大会は終了しました。明日からは高校の水泳部の練習が始まります。
2003年11月26日
昨日LA出張のついでに、出張先に近いIrvine Novaquaticsが練習しているプールを見に行ってきました。さすがにカリフォルニアですので、冬でも外プールで練習しているようです。電話で練習場所と時間を確認していきましたが、残念ながら練習時間帯に見に行くことが出来ませんでした。ちなみに練習時間帯は午前中は不定で、午後はLenny Krayzelburg選手などは3:30-5:30、高校生レベルは5:30-7:30とのことでした。次回出張の際は練習風景も見てみたいと思います。
2003年11月28日
ニューヨークに昨日到着しました。今日は生憎の雨でしたが、自由の女神とグランドゼロをまわって、その後5thアベニューで買物をしてきました。雨と霧で観光は散々でしたが、ニューヨークは楽しいところです。

自由の女神(像の真下に行っても姿がはっきり分かりません)


グランドゼロ


霧に霞むエンパイヤステートビル
2003年11月29日
今日は晴れました。でもとっても風が強かったです。エンパイヤステートビルに登りましたが、86階の屋外の展望台は南からの風が強く、北側の回廊にしか出ることが出来ませんでした。北側でも風はものすごかったです。風に向かって歩くのは大変でした。昨日しっかり見られなかった自由の女神を、展望台から見ることが出来ました。
それにしても、ニューヨークの人手のすごさにはビックリしました。

エンパイヤステートビル


エンパイヤステートビル展望台から見た自由の女神


タイムズスクエア


トップへ
戻る