2003.10.25-26 OLY Fall Classic, BBD Fall Festival, BBD Sunday Fun Meet

OLY Fall Classic, BBD Fall Festival, BBD Sunday Fun Meet
日時:2003年10月25-26日
内容:OLY Fall Classic 25-26日
  BBD Fall Festival 25日
  BBD Sunday Fun Meet 26日
場所:OLY Fall Classic; Lake Orion HS
  BBD Fall Festival; Royal Oak Dondero HS
  BBD Sunday Fun Meet; Royal Oak Dondero HS

  今回は土日二日間で三つの大会に出場しました。OLY Fall Classicが土日二日間午前中の大会で、BBD Fall Festivalが土曜日午後、BBD Sunday Fun Meetが日曜日の午後です。
年齢区分ごとに午前と午後の部に分かれているので、このようなことが出来ます。ちなみにBBDの大会はYMCAの大会になります。YMCAの大会に出場する際は、Ann Arbor Swim Club( AASC) は、Plymouth Community YMCAというチーム名に変わります。YMCAも年に2回?全国大会を開催しており、勝のクラブからも毎回出場しているようです。今年の8月の全国大会の際は、勝はYMCAの大会出場経験(3回以上)が無く、全国大会に参加することが出来ませんでした。ということで、高校の大会が始まるまでに3回出場しておく予定です。
  土曜日午前中の大会はLake Orion HSで行われました。初めて行った学校ですが、体育関係の施設はどれも素晴らしいものでした。プールやジムも新しく、野球場、サッカー場、テニス場、アメリカンフットボール場(大会用と練習用)等、日本の私立体育大学の施設と比べてもレベルは高いのではないかと思います。
  出場種目は100Frと200Ba。100Frは2週間前の大会より0.10秒だけ速いタイムで泳ぎました。続いて200Baですが、この種目は日本でも出場したことが無い種目でした。スタートの際、グリップを握った途端に「テイク・ユア・マーク」と言われ。足もそろわないうちにスタートしました。バックのスタートはただでさえ見られるものではないのに、今回のスタートには、帰ってから家族でビデオを見て大笑いでした。タイムは2:09.26.、勝曰く「スタートで焦って、前半飛ばしすぎた・」とのことでしたが、まともにスタートしていても、そんなに変わらないんじゃないかと思います。
  その後、次の会場に移動です。距離は約25マイルで30分ほどのところでした。今度の会場Royal Oak Dondero HSは街中のちょっと古い高校のようでした。プールの様子などは別にレポートしますので、そちらを見てください。
  土曜日のBBD Fall Festival は25Frだけのエントリーでしたが、200メドレーリレーにもエントリーされていました。初めにリレーがあり、勝はいつものごとくフリーを泳ぎ、無事YMCAナショナルの標準記録を切ったようです。その後25Frを泳ぎましたが、10.68というタイムでした。ヤードプールですので、もう少しはよいタイムが出るかと思いましたが、今の調子ではこんなもんなのでしょうね。土曜日のレースはこれで終了です。
  日曜日も午前中はLake Orion HSでした。日曜日の午前2時でサマータイムが終了し、時計を1時間戻すことが出来ましたので、ちょっとゆっくり寝ることが出来ました。午前中のレースは200Frと100Baでした。200Frは終始イーブンタイムで泳ぎ。1:44.04でした。こんなタイムが長水路で出るようになってくれるとすごいんですがね。続いて100Baは、先日のタイムより0.02秒だけ短縮でした。まあベストですので良しとしておきましょう。午後はこれまた追加の200フリーリレーの第一泳者で22.99、次は200IMで先日より0.64のベストでした。
  この大会でちょっと変わったことが起きました。一人の選手がフライングした際に、スタート監視員が、陸上のスタートに使うかんしゃく玉の鉄砲を鳴らしました。すごい音で皆ビックリしていましたが、飛び込んだ選手達も皆泳ぐのをやめてスタート台に戻りました。スターとやり直しなんですから、てっきりフライングした選手ももう一度スタートするかと思いましたが、二度目のスタートには参加できませんでした。だったらそのままスタートさせておけば良いのではないかと思いましたが、どんなルールのなっているんでしょうか?


トップへ
戻る