2003年10月

2003年10月08日
今日、日本から来ていたおじいちゃん、おばあちゃんが帰国しました。あっという間の二週間でした。この二週間はちょっと寒い日が続いていましたので、今度は初夏の気候のよい頃に来てもらおうと思います。

夕方は玲奈の学校のESL(Englishi as a Second Language)の担任の先生との懇談会がありました。よく頑張っているけどまだまだ英語は小学校1年生レベルとのことです。でも、話もなかなか出来ないので、実際には小学校1年生レベルにもなってないんだろうと思います。
2003年10月09日
今日は勝の学校の懇談会です。こちらの懇談会は、体育館の中に机と椅子を並べて各教科の先生が座っています。親は自分の子供のクラスの先生のところに行って順番に並び、自分の番が来ると先生と5分間ほど話をすることが出来ます。
勝は今学期5教科を選択していますが、どの先生からも良く頑張っており問題ないと言ってもらいましたが、こちらの教育は基本的に褒めるやり方ですので、鵜呑みにするといけません。ESLの先生からは、英語がまだまだなので授業中にTutor(個人指導)をつけることを考えてくれるそうです。
2003年10月11日
今日はコルベットでツーリングに行ってきました。勝のスイミングの友達のお父さんに紹介してもらった、ヒストリックカーの集まりの催しでした。朝8:30集合で、午前中郊外の道を走り、昼にはガレージに戻ってきてバーベキューパティーというスケジュールでした。紅葉の中をみんなで連なって走るのはすごく気持ちよかったです。

ずらりと並んだジャガーEタイプ。奥にはフェラーリ330、308や
オースティンヒーレースプライト、サンビームタイガー、ポルシェスパイダー、
バイパー等、名車がずらりと並んでいます。

紅葉の中のドライブ。気持ちよかったです。

2003年10月12日
今日は初のヤードプールでの大会でした。午後半日で100Fly, 100Ba, 100Br, 100Fr, 200IM と過密スケジュールでしたが、順位としてはよい結果を得られました。詳しくはレポートのページをご覧下さい。
2003年10月18日
今日の夕方は家族で教会に行ってきました。先週の水泳大会の際に同じスイミングの親が、日曜日に大会があると教会にいけないので、土曜日に行っていると話していたので、一度どんなところか見てみたいと言ったところ、お誘いがありました。
教会はステンドグラス、パイプオルガン、キリストの十字架の像等があるヨーロッパの雰囲気とは全く違いました。外観は倉庫の様な感じで、内部も祭壇の代わりにステージがあり、ステージの上に吊るしたスクリーンにキリストの像が写っていました。ステージの上にはドラム、キーボード、スピーカーがあり、賛美歌の代わりにエレキギターやアコースティックギターでの演奏が始まりました。歌の内容はジーザスとかの言葉が出てきているので、これが最新の賛美歌のようです。その後ジーパンにTシャツの牧師さんが出てきて、ステージの上でキリストの教えを説いていました。最後にもう一度ロック風賛美歌が始まると、懺悔する人がステージの前に出て行き、ジーパンをはいた牧師さんにBlessing(神のご加護?)をもらって終了というものでした。
教会は初体験でしたので、他がどうしているのかわかりませんが、やっぱりアメリカ化されているんだろうと思いました。
2003年10月19日
今日は練習が11:00〜13:00でしたが、練習後にピザパーティーがありました。プールのスタンド裏のスペースで皆で沢山ピザを食べてました。


プールに行った際にClub Wolverineの掲示板を覗いてみたら、各選手のT30のデータが掲示してありました。Club WolverineのT30は30分間泳では無く、3000m泳ぐパターンのようです。また、中距離選手は2000mのタイムを計っていました。トップタイムはPeter Vanderkaay選手で3000mで32:22.100mの平均が1:04.7です。Chris Thompson選手は33:26で、100m平均が1:06.9。Tom Malchow選手は2000mで22:17、100m平均が1:06.8でした。ちなみにKlete Keler選手は練習をサボったのか一人だけタイムの記載がありませんでした。
2003年10月21日
今週の週末は二日で三つの大会に出場することになりました。

土曜日の午前中
OLY FALL CLASSIC に出場。種目は100Frと200Ba(初出場の種目)

土曜日の午後
BBD Fall Festivalで 25Frに出場。(YMCAの大会)

日曜日の午前中
OLY FALL CLASSICの200Frと100Ba。

日曜日の午後
BBD Sunday Funの200IMと100Fr。(これもYMCAの大会)

両日とも会場を移動する必要がありますが、30分ほどでいけそうな距離のところです。
11月の半ばからは高校の水泳が始まりますが、高校の水泳期間中はスイミングクラブの大会には2回しか出場できないとのことで、それまでにYMCAの大会に3回出場しておく必要があります。(来年4月のYMCAの全国大会に出場するために3回の出場が必要なため。)ということで、土曜日の大会は日本の認定大会みたいなものだと思いますが、回数稼ぎに出場することにしました。
2003年10月23日
明日金曜日の練習は休みだそうです。いつも練習しているミシガン大学のプールで、ミシガン大学vsイーストミシガン大学の男子水泳部の対抗戦があるからです。明日は会社を早くあがって勝と一緒に見に(多分ボランティアでタイムキーパ)行って来ようと思います。
ちなみにミシガン大学の対抗戦は以下のように計画されています。

10月30日 vsフロリダ大学

11月14・15日 vsテキサス大学

1月9・10日 vsスタンフォード大学

2月6日 vsミシガン州立大学

この中ではテキサス大学との大会が一番楽しみですね。
2003年10月24日
ミシガン大学vsイーストミシガン大学の対抗戦にいってきました。8コースでタイムキーパーをやりながら見てきましたが、こちらの選手は胸板がホントに厚く、特に肩甲骨周りの筋肉がしっかり付いているという印象でした。
試合はこれといって特筆することはありませんでしたが、Club Wolverineのクリス・トンプソン選手とクリート・ケラー選手も観戦に来ていました。ちなみにクリス・トンプソン選手は、勝のスイミングのアシスタントコーチとして泳ぎを見てくれています。
2003年10月31日
10月31日はハロウィーンです。我が家も見よう見まねで家に少しだけ飾りをつけました。

玲奈がカボチャでお化けの顔も作りました。

先日見た家のようにすごいところもあります。

夜の6時頃暗くなってくると近所の家の子供が、色んな衣装を着て「Trick or Treat」と家を訪ねてきます。我が家も沢山のキャンディーやお菓子を用意していましたが、8時半頃までにほとんど無くなったとのことでした。50人以上の子供がやってきたようです。


トップへ
戻る