2003年7月

2003年07月03日
今週末は木曜日から4連休です。7月4日はアメリカの独立記念日で、3日から休みになっている会社が多いようです。子供達も夏休みですので、朝からオハイオ州にあるCedar Pointという遊園地に行ってきました。先日はシカゴのSix Flagsに行ってきましたが、それよりすごいジェットコースターがあるとのことです。
Cedar Pointはエリー湖の南の半島全部を遊園地にしており、アナーバから120マイル、車で2時間ちょっとで行けました。Cedar Pointに近づいていくと、すごい高さのジェットコースターが見えてきました。さっそく一番高さの高いジェットコースターに乗りました。名前はMillennium Forceというライドで、高さ310フィート(約95m)で時速93mph(約150km/h)も出るとの事です。約1時間並んで乗りましたが、最初の下り坂はものすごかったです。ジェットコースター好きの人は、是非ともお勧めです。もう一つTop Thrill Drag starというカタパルト式で真上に上って、Uターンした後、真下に下ってくるライドもありましたが、残念ながらレールの修理中との事で乗ることが出来ませんでした。このコースターは時速120mph(192km/h)と、世界最速との事でした。次回の楽しみにしておきたいと思います。

この写真はMillennium Forceです
2003年07月04日
今日はアメリカの祝日の一つ、Independence Day (独立記念日)です。独立記念日は、アメリカがイギリスから独立した日と思っていましたが、どうもそうではないようで、1776年のこの日に、アメリカの13の植民地代表者が集まった大陸会議にて、独立宣言が採択され、議長のジョン・ハンコック氏が署名したことを記念としているとの事です。当時イギリスは財政危機状態にあり、植民地に高い税金を課しており、「代表無き課税(Taxation without Representation)」という言葉が残っているように、イギリス議会への代表権無しに、税金が課せられることが不合理であるとのことから、イギリス国軍と衝突し、独立宣言のきっかけとなったようです。独立宣言の正式署名は、その年の8月に実施されましたが、7月4日を独立記念日としたとの事です。また、実際の独立は7年後のパリ条約になります。当時独立した13州は、アメリカ国旗の赤白13本のストライプに表されています。私の家の周りでも、アメリカ国旗を家に掲げてある所が沢山あります。私が子供の頃には、祝日になると日本でも玄関先に日の丸を掲げている家が多かったのですが、最近はほんとに見かけられなくなりましたね。
2003年07月28日
家の周りに蛍が飛んでいます。
きっと、先日亡くなったおじいちゃんが、こちらの様子を見に来てくれているんだと思います。
2003年07月30日
Swim.infoが発行しているSwimming Techniqueが届きました。年に4回発行される雑誌ですが、今回の表紙は北島選手の写真でした。表紙には「Japan's Kosuke Kitajima Gold Medal Hopeful」と書いてあります。記事も6ページに亘り、北アリゾナ大学の高地トレーニング施設での合宿の際に取材された内容が記載されています。ワークアウトのサンプルとして、3月30日の午前&午後と4月2日の午後のメニューが記載されています。また、スイマガに毎月記事を連載されている、望月秀記さんの「Kitajima's Ankle Snap」という解説も紹介されています。まだしっかりと読んでいませんが、日本の雑誌には、この様に練習メニューが載るようなことはあまり無いと思いますが、アメリカでは普通なんでしょうかね?
2003年07月31日
明日から、ミシガン州長水路選手権が始まります。家から200マイル弱のHollandというところで、3時間かからずに到着できると思います。明日は夕方のメドレーリレーだけに出場の予定ですので、会社を昼であがって会場に向かう予定です。今回は土曜日に50Frと200Fr。日曜日に100Frに出場する予定です。午前中に予選、午後に決勝というパターンです。今年はこの大会が夏のシーズン最終になると思いますので、良い結果が出ればよいと思います。ちなみに次の大会は、10月頃になるとのことでした。


トップへ
戻る