2003年6月

2003年06月01日
今日はデトロイトに野球の試合を見に行ってきました。タイガース対ヤンキース戦です。松井選手も出場していました。試合は延長戦になり11回まで見て帰ってきました。(ここまででも約4時間かかっています)松井選手の打席は5回見ましたが、ヒットはレフトスタンドフェンス直撃の一本だけで、調子は今ひとつの様でした。ヤンキースの300勝がかかった投手(名前を忘れました)も先発でリードしていたのですが、5回で同点に追いつかれて勝利はなくなりました。でも、大変天気もよく試合中にウェーブしたりして楽しかったです。ちなみに入場者数は44095人と、コメリカパーク(タイガースのホームグランド)の入場者最多記録だと場内放送がありました。

松井選手の打席


松井選手の守備
2003年06月02日
今日はSecretary of Stateというところに、運転免許の申請に行ってきました。目の検査から始まりましたが、何をどう答えればよいのかよく分からず、それでも何とかOKをもらって、筆記テストを受けました。筆記テストは日本語の問題も選択できるので、もちろん日本語を選びましたが、答えあわせで半分も正解が無く、答えが間違っているんではとクレームをつけました。相手は答えが間違っているかどうかも判断がつきませんが、何とか他のバージョンの用紙で再テストを受け、40問中2問の間違いだけで合格でした。最初のテストはきっと問題と答えがミスマッチだったと思います。それにしても、アメリカに来てから、アメリカ人はいい人ばかりだと思っていましたが、どこの国も役所の人は愛想が悪いようです。
運転免許については、後、実技の試験を受ける必要があります。試験官の所に電話して予約を取らなければ。
ちなみに勝も免許の手続きをして、今日から保護者同乗で運転する事ができる事になりました。50時間の運転後、単独運転の許可がもらえます。
2003年06月03日
勝は先週より、ちょっと肩を痛がっていましたが、昨日の練習で速く泳ぐと痛みがひどかったので、コーチに話をして、一人でフォーム練習をしていたようです。帰りに迎えに行くと、AASCのコーチとして時々来ているクリス(クリス・トンプソン)が私の方に寄ってきて、「勝が肩を痛がっているので、インナーを鍛えるトレーニングを教えてあげる。」と言って、私を2階のトレーニングスペースに連れて行ってくれました。そこで、チューブを使ったインナーマッスルのトレーニング方法を何種類か教えてくれました。トレーニング内容については、知っているものばかりでしたが、このように親切に教えてくれる事がとても嬉しかったです。
また、今日も、迎えに行った時に、ダンコーチがこれまたインナーマッスルのトレーニングとストレッチングを図解した本のコピーを持ってきてくれました。ダンコーチは日本語の勉強もはじめたりと、とても一生懸命にしていただいてますので、大変感謝しています。
2003年06月06日
今日は午後から、運転免許の実技試験を受けに行ってきました。自宅から8マイルほど南の方にある、サリーン・ハイスクールの駐車場で待ち合わせです。
まず、駐車場にパイロンを立てて、停止線位置までどれだけ近づけるかのテスト、その後バックでの車庫入れ、その次に縦列駐車と進みます。縦列駐車は、駐車スペースの前後長が短く、3回も切り返しをしてしまいましたが、無事合格です。
その後、一般道路での走行試験ですが、カーブで少し外側の中央線に近づきすぎたのと、1車線から2車線の道に変わるときに、中央よりの車線を走った事で、合計2点の減点でした。試験官のおじさんは、これまでこんなに減点の少ないドライバーは見た事がないと、褒めてくれました。こちらの人は、人を褒めるのが上手ですが、私はおだてられるのが上手ですので、非常に喜んでおりました。嫁さんの試験は、今回、私が走ったルートで練習してから、受験しようと思ってます。

今日はその後、夕方の6時から8時でゴルフをしてきました。練習しに行こうと誘われていきましたが、なんとそこはゴルフコースでした。手で引くカートを借りて、ハーフを回ってきましたが、4年以上やっておらず、いきなりでしたので、初めは全く当たりませんでしたが、最後の方はドライバーが少し飛んだので気持ちよかったです。ちなみに料金は、カート代の2ドルを含めて、ハーフで14ドルでした。残りのハーフを回ると、追加で11ドル必要との事です。
こちらは日が長く、8時過ぎまで明るいので、会社を早く上がって、その後ゴルフをする事も出来ます。

ここまで、水泳の話はありませんでした。勝の肩はだいぶ良くなってきているようです。肩の張りも小さくなってきましたので、トレーニングで鍛えていきたいと思います。
2003年06月07日
今日はご近所一斉にガレージセールをやっていました。20件近くの方が不用品のセールをやってました。私も近所のお店を覗いて、スタンドライトと自転車と電動ロータリー式の草刈機を購入しました。スタンドは二つで5ドル、自転車は15ドル、草刈機は10ドルでした。私も急遽、不用品をガレージ前に置き、お店を開いたところ、出品した3点ともすぐに買い手がつきました。めでたしめでたしです。ちなみに品物は、日本のTV(5ドル)、電子レンジ(10ドル)、ハードディスクレコーダー(20ドル)でした。

午後からは、玲奈の通っている日本人補習校に、勝の運転で行って来ました。片道約80kmの道のりを1時間20分ほどかけて行きましたが何とか無事に到着しました。でも帰りも運転させようかと思っていたのですが、フリーウェイの走行もあり結構疲れたのか、私が運転して帰ることになりました。嫁さんはまだフリーウェイを走ったことがありませんので、勝が先を越した事になります。
2003年06月10日
今日、会社から帰ってくると、隣の家の子供がベルを鳴らして呼びにきました。ドアを開けて話を聞くと、庭に亀がいるので見に来ないかということでした。さっそく見に行ったところ、写真のような大きな亀が芝生の上に居座っていました。写真では大きさが分かりにくいですが、甲羅の大きさは30cm近くありました。
亀はその後、隣の家の子供により、裏の池の方に連れて行かれて、逃がしてもらったようです。

2003年06月12日
勝は今日で学年末テスト終了。2教科ずつ3日間のテストで、もちろん全て英語の問題だったので、結構大変だったと思います。明日から、8月末までは、学校が休みになります。こちらの学校は、夏休みの宿題もありませんので、水泳三昧の生活をおくる事になると思います。
明日は昼に練習があり、週末の土日は、オークランド大学のプールで大会があります。エントリーした種目は、50・100・200・400のフリーと、100バック、200IMです。肩の調子はずいぶんよくなってきていますが、様子を見て出場種目を決めようと思います。
2003年06月14日
今日は勝の大会と、玲奈の補習校の運動会が重なってしまったので、ちょっと忙しかったですが、幸い、補習校と勝の大会会場が近かったため何とかなりました。
私は朝から勝を会場に連れて行き、その後、玲奈と嫁さんを補習校にドロップし、また会場に引き返して応援でした。昼過ぎに勝の出場種目が終わったあと、すぐに補習校に向かい、玲奈の運動会の応援というスケジュールです。運動会から帰ってきた後は、庭の芝刈りをして、その後やっとビールにありつきました。
明日も早起きしないといけませんので、そろそろお休みさせていただきます。

PS
昨日勝の出場種目を書きましたが、ちょっと間違えていました。今回は100Ba、200IM、200Fly、50Fr、100Fly、400Frへのエントリーでしたが、肩を再度痛めないように、200Flyは出場を取りやめました。
2003年06月15日
今日も大会でしたが、ベストは出ませんでした。明日からは夏休みになりますので、朝練習が開始されます。
ドライランドが8:30-9:15 and 10:45-11:30。
水中練習が9:15-10:45am And Pool: 8-10pm
とのことです。
ミシガン大学のスイムキャンプ(各地の小中高校生が参加するキャンプです)が始まりますので、勝の練習場所は、アナーバー市内にある、Fullerというところの屋外プールです。今年の夏は真っ黒になると思います。
2003年06月22日
今週はちょっと忙しくて更新が出来ませんでした。
夏休みに入り、屋外50mプールでの朝・夜二回練習が始まりました。ずいぶん疲れもたまっているようです。日焼けで肌も真っ黒になってきました。アメリカ人は肌が真っ赤になり、すごく痛がっているそうです。
肩の痛みは完治したようですので、しっかり練習できるだろうと思います。
2003年06月25日
今日ようやく、ミシガンの運転免許を取得する事が出来ました。先日筆記試験に受かった後、実技試験もパスしていましたが、先週、嫁さんも同じところで実技試験を受け、無事パスしましたので、今日は夕方に会社をあがり、Secretary of Stateで手続きをしてきました。筆記試験のときと違って、今回は問題なく、書類を渡して、写真を撮って、仮の免許証をもらう事が出来ました。正式の免許証は、6週間後に郵送されてくるそうです。
免許証の手続きが終わった後、スポーツ店に行って、バスケットゴールを買ってきました。先週玲奈が、ミシガン大学のバスケットボールキャンプに参加しましたが、毎日家で練習できるようにと思い購入しました。

組み立ては1時間ちょっとで出来ました。写真のような高さ調整も出来るゴールですが、値段は189.99ドルで消費税を入れると、201.39ドル(約24000円)でした。日本ではこんな値段では買えないんじゃないかと思います。
ちなみに写真は午後9時頃に撮影しました。今は一番日が長く、9時半を過ぎると暗くなるという状況です。

今週末は、インディアナ州のBloomingtonにある、インディアナ大学のプールで大会があります。金曜日の夕方から車で出かける予定です。Yahooのドライブガイドでは、328.6マイル・6時間9分の所要距離・時間と出てきています。
勝の出場する種目は、土曜日が、 100 Fly・ 200 Free ・50 Free 、日曜日が 200 IM・100 Freeです。午前中が予選で、午後が決勝になります。個人種目以外に、メドレーリレーとフリーリレーに出場するかもしれません。 
2003年06月30日
金曜日の夕方から、インディアナ州のブルーミングトンにある、インディアナ大学のプールで開かれた大会に行ってきました。二日間でリレー2種目を含めた8種目、予選・決勝あわせて13レースを泳いできました。夏休みに入り、朝晩2回練習の疲れもたまっており、タイムは期待できないかと思っていましたが、最後の2種目でベストが出ましたので、機嫌よく帰ってくる事が出来ました。会場で色々な情報を得てきましたので、またレポートにしたいと思います。
ちなみに、会場までは320マイル(約510km)の距離でした。昨晩大会が終了したのは午後9時で、その後ノンストップでアナーバーまで走りましたが、到着したのは夜中の2時半で大変疲れました。


トップへ
戻る