2003年5月

2003年05月04日
今日は勝の誕生日でした。
こちらのケーキは甘すぎて美味しくないのですが、ヨーロッパ風のケーキを作っている店を教えてもらって、チョコレートケーキを買ってきました。直径25cmくらいのケーキですが、美味しくって値段も$30とお値打ちでした。
以前にも書きましたが、アメリカの運転免許は16歳からと取得できると聞いていましたが、実際のところは14歳9ヶ月から教習所に行って仮免許が取れます。教習所といっても3週間で済みますので、14歳と10ヶ月で運転できる事になります。その後親と一緒に50時間以上の実技を実施し、仮免許取得から6ヶ月以上で16歳になった時点で6時間の講習を受け、その後Secretary of Stateという警察のようなところで実技講習を受けると免許がもらえます。ただしこの免許は17歳までは夜の12時から明け方の5時までは運転する事が出来ないそうです。
2003年05月10日
昨日ミシガン大学近辺の本屋さんに行きましたら、イニシャルD、犬夜叉、GTO、ドラゴンボールなど、日本のマンガの英訳版がおいてありました。値段は1冊$9.9とちょっと高かったです。
2003年05月11日
今日、ミシガン大学のプールに、来週の大会のエントリーリストが掲示してありました。勝は100Fr・200Fr・400Frにエントリーしましたが、100Frには、Niel Walker, Anthony Ervin, Klete Keller, Chris Thompson、200Frには、Michael Phelps, Klete Keller, Tom Malchow, Niel Walker, Chris Thompson、400Frには、Klete Keller, Michael Phelps, Chris Thompson, Tom Malchow 等、有名選手が沢山エントリーしていました。今度の大会が非常に楽しみになりました。女子ではKristy Kowalも出場の予定です。
また、この大会はClub Wolverineが主催ですが、アナーバースイムクラブもプールを借りて練習している関係で、大会運営のサポートをしているようです。大会運営のボランティアでタイムキーパー、安全係、アナウンサー、表彰、コンピューター係等、色々募集していましたので、私は3日間のタイムキーパーを応募しておきました。こちらもちょっと楽しみです。
大会の内容は下記のClub WolverineのHPで見る事が出来ます。
http://www.clubwolverine.com/
2003年05月15日
勝は今日、やっと教習所が終了しました。最後のテストは100点満点中86点でした。英語のテストですので、ドライビングスクールの先生にお願いして、私も翻訳のため一緒にテストを受けました。こんな事を許してくれるところがアメリカですね。日本だったら絶対ダメと言われると思います。
いよいよ明日はアメリカ初の大会です。勝は昨日と今日は、高校の水泳部の練習にも参加しており、とっても疲れているようです。朝7時前のスクールバスに乗って、授業を2時20分まで受け、2時半から2時間高校の練習をし、5時から7時まで教習所に行き、その後8時過ぎまでスイミングで泳ぐという生活でした。という事で、とっても疲れている様子ですが、明日からの大会では頑張ってベストを出して欲しいと思います。
USA SwimmingのHPに、明日から始まる大会の情報が掲載されています。下記のURLですので宜しかったら見てください。
http://www.usa-swimming.org/media_services/template.pl?opt=news&pubid=3339
2003年05月16日
今日からドミノグランプリが始まりました。今日の種目は400Frで昨年の9月以来ですが、ほんのちょっとだけベスト更新の4:14.61でした。ラップタイムは、30.05-32.25-32.83-32.92-32.36-32.06-31.36-30.78でした。順位は24位でB決勝にも残れませんでした。私はボランティアで8コースのタイムキーパーをしていましたが、勝は7コースで泳ぎましたので、声援を送りながらのタイムキーパーでした。
ちなみに予選1位はMichael Phelps選手ですが、タイムは4:00.38でした。Michael Phelps選手はこのほかにも200IMに出場して、2:06.70でした。
夕方からのB決・決勝には進めませんでしたが、アナーバースイムクラブが400フリーリレーにエントリーおり、勝は第1泳者で泳ぎましたが、こちらもベストは出ませんでした。ちなみにタイムは54.81です。
決勝レースでは、やっぱりMichael Phelps選手が一人抜きん出ていました。400Frでは日本記録を上回る3:49.93で優勝し、その後20分の間も無くスタートした200IMでも2:00.82と、これまた日本記録に近いタイムでの優勝でした。明日の午前中は、出来るだけセンターコースに近いところでタイムキーパーをしたいと思います。
2003年05月17日
今日はMichael Phelps選手のサインをもらってしまいました。ボランティアメンバーに支給されるTシャツの背中に、大きくサインを書いてもらいました。
今日の200Frは予選18位で、また、B決勝にも残れませんでした。タイムも昨年の全中の時より、ちょっと悪く1:58.69でした。
明日の最終日は100Frと800フリーリレーです。
2003年05月18日

100Frは残念ながらベストの1.3秒落ちでした。どうした事でしょうか?Phelps選手はサイン攻めになっています。メルチョーの人気はちょっと低いようです。夕方からの決勝では、800フリーリレーの第一泳者を泳ぎました。結果は1:56.13のベストでした。リレーは隣でKlete Keller選手が泳いでいましたので、これも良いペースメーカーになったと思います。
リレー終了後、Klete Keller選手やクChris Thompson選手が勝のところに来て、握手をして褒めてくれていました。
2003年05月26日
先週は仕事でモントリオール近郊に行っていました。その後、土曜日の日本人補習校が終わってから、車でシカゴに行ってきました。ここからは約300マイルです。シカゴでは、シアーズタワーに登ってきました。世界で2番目に高い建物とのことですが、103階の展望室から見た夜景はとってもきれいでした。昨日の日曜日はシカゴのちょっと北にある、シックスフラッグという遊園地に行ってきました。各種ジェットコースターがたくさんあり、とっても楽しかったです。今年新設された、バットマンライドとスーパーマンライドにも乗ってきました。スーパーマンライドは、椅子に座った後、90°椅子が回転し、体が地面に水平になる姿勢で動くジェットコースターです。アメリカの人は色々アイディアを出すものだと感心します。

日曜日にはINDY500もありました。見に行きたかったのですが、チケットが完売で手に入りませんでした。Toyotaのジル・ド・フェラン選手が優勝でした。IRLは今年初参加ですので、INDY500も初参戦ですが、優勝できて良かったです。トラも予選から好調でしたが、入賞できて良かったですね。
2003年05月31日
今日はアメリカに来て2回目の大会がありました。今回は土曜日の一日だけの出場で、種目も100Frと200Frです。大会はEastern Michigan UniversityのMichael H. Jones Natatoriumの50mプールです。今回の大会は、日本ではABC級の大会のようでした。年齢区分は10歳以下、11-12歳、13-14歳、Openの4クラスに分かれていました。勝はもちろんOpenクラスで、どちらの種目も優勝できましたが、タイムはサッパリ良くなく、100Frが55.25(26.86-28.39)、200Frが1:59.39(28.19-29.71-31.26-30.23)でした。今週の練習は結構ハードだったとの事で、おまけに学校のフィットネスでもたくさん走らされたり、筋トレをしたりだったとのことですので、こんなタイムが妥当なのかもしれませんね。
でも、同じスイミングの父兄の方から、Good job! とか、Nice swim! とかのをかけてもらいました。


トップへ
戻る