2003年4月

2003年04月01日
今日は、勝と玲奈の学校に行ってきました。玲奈の中学校は無事手続きが出来たのですが、勝の高校のほうは、学校の施設案内だけで、書類手続きは明日もう一度行くことになりました。結構疲れます。勝の高校は2700人もの学生がおり、勝の入るであろう学年は700人もいるそうです。教室が足りなくて、プレハブの校舎で勉強しているクラスもありました。
学校の手続きをした後、ひとまず家に帰りました。子供達は疲れと時差ぼけからか、昼寝をしていましたが、その後勝はアメリカの初練習に行ってきました。練習場所はミシガン大学のプールです。スイミングクラブは下記のHPに案内がありますのでよろしかったらご覧ください。
http://www.annarborswimclub.org/
みんな気さくに話しかけて来てくれたので、勝も英語が分からないことが多いわりにも、非常に楽しく練習できたようで、スイミングを気に入っておりました。とりあえず良かったです。
2003年04月02日
子供達の行く学校は、現地の公立校学校です。
高校はPioneer High School です。
http://pioneer.aaps.k12.mi.us/index.html
中学校はSlauson Middle Schoolというところです。
http://slauson.aaps.k12.mi.us/
娘のほうは、土曜日だけ、デトロイトの日本人補修校に通うことになります。
高校も今日無事に手続きを完了しましたので、明日から黄色いスクールバスに乗って通学することになります。
ということで、学校では英語で授業を受けることになり、子供達はきっと大変だろうと思います。
2003年04月03日
英語の授業ばっかりという感じで、子供達は大変だろうと思っていましたが、大人も大変です。今日から二人とも授業に出たのですが、娘がさっそく宿題を持って帰ってきました。数学の1次方程式の問題ですが、質問が英語で書いてあり、何を答えればよいのかが分かりません。問題の中には、どうやって答えを導き出したか述べろとか書いてあり、問題を解く過程を重視しているようです。宿題をやるために、家庭教師をつけないといけないようです。
勝のほうは宿題もなく何とか無事過ごしたようです。6時間目はフィットネスの時間で(体育ですが、色々な分野に分かれています。フィットネスと言っても、筋トレだったようです。)フィットネスのグループは途中で別の体育館に移動したらしいのですが、勝は言われたことが分かってなくて、その場に立っていたところを、スイミングクラブの女の子が勝を連れて行ってくれたとのことです。こちらの子はみんな気さくで面倒見が良いようですので助かります。
2003年04月04日
環境といえば、こちらは自然に生息する動物が沢山います。家の裏にほんのちょっとした林と池があるのですが、その林の中で、なんと鹿がいたそうです。アナーバーの周りでは、結構鹿が道に出てきて轢かれていたりします。スカンクや狸も出てきますし、リスが道を横切っていくこともあります。
水曜日は25℃まで気温が上がっていたのですが、今日は一日中0℃近くでした。今晩は雪が積もるかもしれないとのことです。こんなに気温の変化が激しくても、動物は元気な様です。
2003年04月05日
今日は娘の日本人補習校に行って来ました。毎週土曜日に、日本語で日本の教科書を使って授業をします。科目は国語・数学・理科・社会で国語と数学が2時間ずつ、理科と社会は1時間ずつの計6時間を土曜日一日で習います。
現地校も宿題が毎日出ますが、補習校も1年間の授業を毎週土曜日だけでやりますので、たくさん宿題が出ます。子供にとってはほんとに大変だと思います。でも、日本語で友達と話ができるので、非常に楽しかったようです。
補習校はデトロイトの北のほうにありますが、私の家からは片道80kmほどあります。授業は朝の8:45から夕方の15:35までですが、スクールバスは無いので送り迎えが必要です。朝と夕方の往復だけで、一日300km以上の走行になります。高速道路を使いますので片道1時間ほどですが、土曜日は送り迎えに4時間を費やすことになります。幸いこちらは高速料金が無料ですので、金銭面は大丈夫なのですが、肉体面でちょっと辛いですね。
2003年04月06日
俗に言うサマータイムが今日から始まりました。4月の第1日曜日の1時が2時に早まるのですが、ちょっと勘違いしていて、今朝起きてびっくりしました。テレビをつけると、8時のはずが9時の表示になっていました。ビデオデッキやケーブルテレビの端末の時計も自動的に時間が変更されているのにもびっくりです。今日は朝から娘のピアノを見に行く約束があったので、あわてて仕度して出かけました。
今は夜の8時過ぎですが、外はまだ明るい状態です。これから夏に向かうにつれ、9時過ぎまで明るい状態になるとのことですが、今朝の気温は-4℃と、まだまだ真冬の気温です。
2003年04月07日
今日は朝からたくさん雪が降り、道にもいっぱい積もりました。娘の学校のスクールバスも来なかったので、車で送って行きました。坂道を登れない車とかがたくさんいて、会社に行くのにもずいぶん時間がかかりました。ほんとにこんな状態でサマータイムとは信じられませんね。ちなみに朝の6時頃は真っ暗です。
明日はいよいよClub WolverineのJon Urbancheckコーチに泳ぎを見てもらう日です。どうなることでしょうか?
今日スイミングのお迎えに行ったら、なんとクリス・トンプソンがいました。先週の全米選手権の1500mで優勝して、世界選手権の切符を手に入れていたので、おめでとうと言って握手をしてきました。ちなみに彼はシドニーオリンピックの1500m銅メダリストで、そのときのタイムは全米記録になっています。こんな人たちと一緒に練習できるといいですね
2003年04月08日
今日はJon Urbanceckコーチと話をしてきました。Club Wolverineの練習に勝をいれてもらえるかどうかのお話です。勝の泳ぎを見てくれるのかと思いましたが、40分ほどコーチ室での話となりました。
目的のClub Wolverineでの練習については、米国選手権出場タイムに近いタイムを出せば入れてくれるとのことでした。今の勝のベストタイムでは、今年はClub Wolverineで練習することはできないとのことでした。Jon Urbanceckコーチは勝のタイムを見て、来年からなら練習できるだろうと言っていました。
そのほかにも、緒方茂生さん、鈴木大地さん、高橋繁浩さん、小林宣義さん、東島一生さん等、Club Wolverineに所縁のある日本人の話や、アナーバー地区の水泳環境の話など、色々教えていただきました。
2003年04月10日
勝の大会は今のところ未定ですが、5月の16日から18日まで、アメリカを転戦するグランプリシリーズ初戦がアナーバーであります。勝もこの大会に出場しようと思っています。ちなみに昨年のこの大会は、トム・メルチョー選手やマイケル・フェルプス選手等の有名選手も出場するようです。

話は変わりますが、昨日家にグランドピアノが届きました。玲奈がピアノの練習をするために購入しました。中古で傷がついています。さすがにグランドピアノは大きいのですが、日本の家に比べると家の中が広いので、グランドピアノを置いても余裕があります。早いところ、ピアノの先生を探さなくては。
2003年04月11日
今日、勝の練習を見に行った時、プールの外に東島一生さんがいました。先日Jon Urbanceckコーチに練習に、東島さんが練習に来ていることを聞いていたので、ちょっと話をさせてもらいました。2月よりミシガン大学で練習しており、再来週の木曜日までこちらにいるとのことです。先週はミシガン大学のチームと一緒に、インディアナポリスの春季全米選手権や米豪対抗戦に行っていたようです。お父さんからの話で、観戦記をスイマガに投稿することになっているそうですので、楽しみに見ようと思います。ちなみにスイマガは航空郵便で送ってもらっていますが、値段が倍以上になってしまいます。
東島さんとお話したついでに、来週夕食にお誘いしました。
2003年04月13日
今日は家族でスポーツクラブに入会しました。車で2分くらいのところにある、総合スポーツクラブですが、インドアテニスコートが6面、25ヤード×4コースのプール、バスケットコート、ジョギングトラック、各種エクササイズの部屋、ウエイトトレーニングや、トレッドミル等の各種マシーン、フリーウエイト、卓球台、ビリヤード、等等が室内にあります。外には50mプールや子供用プール、テニスコート8面等があります。ファミリー会員の料金は、入会金$600、月々$176です。
スポーツクラブのURLは下記になりますので、宜しかったら見てください。
http://www.libertyathletic.net/index.html
2003年04月15日
今日は東島一生さんに来ていただき、一緒に夕食を食べました。一生さんはクリス・トンプソンさんの家にホームステイしているとのことでした。帰りに送っていきましたので、クリス・トンプソンさんの家も分かりました。ミシガン大学の練習の事や選手の事、オープンウォーターの事等、色々お話を聞けて楽しかったです。
勝のスイミングはフロリダのYMCAナショナル大会に出場しているため、今週と来週の練習が休みです。昨日はスポーツクラブのプールで練習しましたが、今日、アーバンチェックさんにお願いし、明日からClub Wolverineの練習に参加させてもらう事になりました。トム・メルチョー選手達と一緒に練習する事になります。休みの日は練習を見に行ってこようと思います。
2003年04月17日
昨日の昼からニューヨークに出張に行ってきました。マンハッタンは人と車でいっぱいでした。ラガーディア空港からマンハッタンのシェラトンに行くためにタクシーに乗ったのですが、これがまた面白かったです。少しでも開いている車線があるとホーンを鳴らしながら突っ込んでいきます。両サイドスレスレのところをスピードも落とさずに走っていくので、ジェットコースターみたいに楽しかったです。面白かったし、早く到着したのでチップをはずんでおいたら喜んでいました。でも、神風タクシーのように飛ばしますが、歩行者に対しては譲っていましたので、これまた感心しました。
昨晩は、タイムズスクエア近くのお寿司屋で夕食を食べました。また、行き帰りにエンパイアステートビルや国連ビルを見る事は出来ましたが、WTCビル跡地の方はちょっと南の方でしたので、見る事は出来ませんでした。出張というのにすっかりおのぼりさん状態と化していました。
明日はイースターでお休みですので、勝の練習(というか、トム・メルチョー選手とかの有名人)を見てこようと思います。
2003年04月18日
今日はClub Wolverineの練習を見てきました。勝も女子選手のコースに入れてもらって泳いでいました。練習は初めのウォームアップからついて行くのが大変そうでした。400Fr-300IM-200(BK/BT)-100IM-200Fr-300(BK/BT/50)-400Frというアップですが、間の休憩なしで、泳ぎ終わるとすぐに次のセットを開始し、1900m一気に泳ぐアップです。ちなみにコースは50mの長水路です。その後のメニューも間のイージースイムも無く、1時間45分で6500mを泳ぎました。隣のコースではトム・メルチョー選手も泳いでいましたが、体が大きいだけに、すごい迫力でした。東島一生さんも1コースで先頭を泳いでいました。ちなみに東島さんやメルチョー選手はディスタンスのメニューで、同じ時間で7300mも泳いでいました。
明日は朝の8時から10時まで練習です。明日も見に行きたいところですが玲奈を日本人補習校に送っていかないといけませんので、残念ながら見る事が出来ません。
2003年04月23日
今日の練習の際、トム・メルチョー選手のところに取材が来ていたとのことです。その際に、シドニーの金メダルも持ってきており、勝も見たそうです。結構大きかったと言っていました。クリス・トンプソン選手もその撮影風景を横目で見ながら、キックの練習をしていたそうです。
ちなみにトム・メルチョー選手はコルベットに乗っていますが、そのナンバーにはオリンピックマークがついていました。
2003年04月27日
Club Wolverineのメンバーの話ですが、今日から高地合宿に出発しました。5月13日までコロラド州のコロラドスプリングスに行ってくるとのことです。コロラドはアメリカのほぼど真ん中よりちょっと西の方にある州です。
という事で勝も明日からはアナーバースイムクラブでの練習にもどることになります。この二週間はClub Wolverineで練習させて貰えて、非常に貴重な良い体験が出来たと思います。
2003年04月28日
日本選手権もいよいよ最終日ですね。こちらでも明日、2時間ほどTV放送があるそうですので、楽しみにしています。
今朝は家の裏に鹿がいました。それも鹿の家族総出だったのか6頭も歩いていました。また、リスも木に登っていました。家の裏の林には池があり、その周りは散歩道になっています。先日、池の周りを散歩したのですが、鹿の家族はどこに住んでいるのか分かりませんでした。明日、もう一度散歩して探してみようかな?
2003年04月29日
今週から勝は車の免許を取りにいっています。授業を24時間と実技を6時間で、仮免許の資格がもらえます。この分の授業料はテキスト代も含めて$305です。この課程が終了すると、Secretary of Stateというお役所に行って、目の検査などをした後に仮免許がもらえます。その後、保護者同乗で50時間練習したあと、運転の審査を受けて合格すると、本免許がもらえます。といった事で、こちらではとても簡単に免許が取れてしまうようです。月曜日から2時間講義を受けただけで、今日からいきなり路上での運転練習が始まりました。勝は結構楽しんでいたようです。免許が取れれば、スイミングの送り迎えが少しは楽になると思いますが、心配のタネも増えそうです。


トップへ
戻る