2003年3月

2003年03月02日
昨日の夕方、ミシガン大学のプールに行ってきました。練習でもやっているかと思ったら、Big Tenという大会で、10校の大学で競う大会でした。入場料もしっかり$7必要でしたが、ミシガン大学の観客席に混ざって一緒に応援できて非常に楽しかったです。
2003年03月04日
今日はロサンゼルスに出張に来ています。昨日アナーバーは-20℃と、その日過去最低の気温でしたが、こっちは10℃ありますので暖かいです。
カリフォルニアといえば、アメリカ水泳のメッカになると思いますが、今回は時間が取れませんのでどこにもいけなさそうです。次回来たときは水泳にゆかりのあるところをまわってみたいと思います。
2003年03月15日
今日はホテルから借家に引越しです。午前中に日本からの荷物を入れてもらい、先ほどケーブルTVの接続をしてもらい、インターネットもケーブル接続で無事つながるようになりました。これで煩わしくて遅いダイヤルアップ接続をしなくて済みます。
まだ荷物は全く片付いていませんが、インターネットがつながったので、ちょっと一服という状況です。
2003年03月16日
今日は午前中に家の片づけをして、午後は買い物に行ってきました。買い物に行く前に、アナーバースイムクラブのHPを見ていたところ、今週末はミシガン短水路選手権をやっているとのことですので見てきました。このレポートもまたまとめておこうと思います。
2003年03月17日
テレビはブッシュ大統領の演説やアメリカの攻撃舞台の状況の説明、イラクの攻撃ポイントなどを放送しています。ホントに戦争始まったらどうなってしまうのでしょうか?絶対やめて欲しいです。
2003年03月18日
今日会社に行ったら、社員全員にメールが流れていました。terror-risk level to "orange"ということで、アメリカ人が沢山集まるところを避けるようにとのことでした。アメリカでアメリカ人を避けるなんてことは不可能ですよね。テロリスクレベルはこれまでイエローだったようです。職場の人に聞いて見ましたが、安全な順からブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、レッドとのことです。明日から戦争が始まるとレッドになると言っていました。

今回のアメリカの行動は、Operation Liberty Shield と言うそうです。「自由の盾」作戦ってとこですか。
2003年03月23日
家の暖房の話ですが、こちらでは地下室にガスの暖房装置があり、そこから各部屋にダクトが伸びていて暖かい空気が供給されます。夏は冷気が出るようになっています。温度調節はダイヤルで設定するのですが、ON-OFF制御で騒音も結構大きいので神経質な人は気になるかもしれません。暖房はガスとのことですが、隣の人の話では、冬場はガス代が$200とのことですので、約24000円になりますね。結構かかってしまいそうです。
また、お風呂はあまり暖かくありません。ご存知のように、トイレや洗面が一緒にありますので、部屋がだだっ広いのです。ですので湯気が立ち上るという感じもありません。ちなみにメインのお風呂はジャグジー付です。オーナーがオプションで取り付けたようです。
昨日テレビが届きました。36インチのHigh-Definitionです。部屋が広いので36インチでもあまり大きく感じませんが、このテレビを日本の家に置いたらでかく感じるのだろうなと思います。
2003年03月25日
日本とアナーバーの時差ですが、こちらの時間は日本の時間から14時間遅れています。従いまして、日本が昼の2時にやっとこちらは同じ日の午前零時となります。
また、気温の件ですが、昨日今日と20℃以上(華氏66℃くらい)に上がってます。もうそのまま春になるかと思いきや、こちらの人に聞いてみると、4月でも雪が降ることがあるとのことです。でも春夏秋はとっても良い気候とのことですので期待しています。
前にも書きましたが、暖房用のヒーターは地下にあって、暖めた空気を各部屋に送るようになっていますので、燃焼ガスは全く部屋に入ってきません。部屋の中はクリーンです。

勝は昨日で豊田スイミングの最後の練習を終わりました。またいつも行っている、スポーツジムにも行って挨拶をしてきたようです。今日はもうすでにJOのため、東京に向けて出発しているはずです。今回のJOは下記の競技に出場します。

3月27日
400Frタイム決勝:B面15:45〜15:52

3月28日
100Fr予選:B面10:36〜10:42
100Fr決勝:B面15:46〜15:51

3月29日
400MR予選:B面12:19〜12:41
400MR決勝:B面17:04〜17:12

3月30日
200Fr予選:B面9:32〜9:41
400FR予選:B面12:19〜12:36
200Fr決勝:B面14:21〜14:27
400FR決勝:B面15:50〜15:58

以上のようになっていますので、皆さん応援の程よろしくお願いします。
2003年03月27日
昨日の400Frは残念ながらベストでなかったようです。ちょっと前半抑えすぎとのことでした。
400Fr、100Frの結果は以下のようです。今回は200Frに照準を合わせているようですので、期待したいと思います。
400FrのJOの結果は、ベストから3秒落ちの4.05.27 (28.03-58.86-1.30.35-2.02.00-2.33.38-3.04.34-3.35.79-4.05.27)で13位だったとのことでした。前半がベストのときより3秒ほど遅かったので、その分タイムが落ちてしまったという感じです。
100Frは52.96(25.71-27.25)で8位と0.02秒差の9位で決勝に残れなかったとのことです。残念。
2003年03月28日
今日はメドレーリレーに出場ですが、出場選手が体調を崩して、出場しただけという状況だそうです。明日は最終日ですので、何とか良い結果を出して欲しいですね。
2003年03月29日
いよいよ明日はJO最終日となりました。これまで結果が残ってないので、何とか残して欲しいです。
2003年03月30日
JO終了しました。400フリーリレーは決勝に残れませんでしたが、200Frは何とか決勝に残ってベスト更新できました。目標としていたタイムには届きませんでしたが、明日からはアメリカで鍛えて行きたいと思います。
家族は31日の昼の成田−デトロイト便でアメリカにくることになっています。やっと明日から自炊&自分で洗濯する生活から開放されます。
2003年03月31日
今日の昼ちょっと前に、家族が無事デトロイト空港に到着しました。この情勢ですので、心配していたんですが、無事到着したのでホッとしました。
今日は家の周りや近所のお店屋さんを回ってきました。明日は学校の手続きの予定です。
水泳の練習も、とりあえず明日からは、アナーバースイムクラブでさせてもらうことになっています。
明日からの全米選手権と米豪対抗戦が終了すると、ミシガン大学のジョン・アーバンチェックコーチに勝の泳ぎを見てもらい、Club Wolverineに入れてもらえるかどうか決まります。


トップへ
戻る