2003.03.16 MI Short Course State Championship

2003.03.16 MI Short Course State Championship
日時:2003年3月16日
内容:Michigan Swimming 13-14 and Open Short Course State Championship
場所:Michael H. Jones Natatorium (Eastern Michigan University)


今回は、勝のスイミングクラブの候補であるAnn Arbor Swim ClubのHPに載っていた、標記大会を見に行ってきました。場所はアナーバーの東隣にあるイプシランティー(Ypsilanti)という街にある、Eastern Michigan University のプールです。2時前頃に行ってみましたら、会場には人がほとんどいないため、役員らしき人に確認したところ、ちょっと前に予選が終わって、決勝は4時半からとのことでした。ということで、一度アナーバーに戻り買い物などをして、4時半に戻ってきました。
今回の大会も入り口で入場券を購入しました。Michigan Short Course State Championshipですので、日本で言えば愛知県短水路選手権と同様の大会ですが、しっかり入場料を取るようです。ちなみに料金は決勝が$2でした。午前中の予選は$3と書いてありましたが、予選の方が高いとは面白いですね。入場券を買うときに、プログラムと当日の決勝のスタートリストも買いました。プログラムは$8とのことですが、最終日ですので$4に値下がりしていました。決勝のスタートリストは$1です。プログラムはA4サイズ(に近い8"×11"のレターサイズ)18枚をホッチキスでとめただけの簡単な物です。予選のスタートリストも同様に2枚をホッチキスでとめた物。でもスタートリストは日本選手権でもこのように販売してくれると助かりますよね。
  さっそく会場に入っていくとプールが見えました。Eastern Michigan Universityのプールは50m×25ヤードのプールが一つで、プールの半分が12フィート(1foot=30.48cmですので、約3.65m)になっていました。この12フィートの深さがある側に飛び込み台も設置してあります。残りの半分は、観客席の反対側でしたので、深さの表示は分かりませんでしたが、選手の肩くらいでしたので、1.5mくらいでしょうか。大会もこの深い側で25ヤード×8コースで実施されました。今回も写真が撮れなく会場の様子をお見せできないのが残念です。
決勝が始まるまでの間、選手はメインプールとサブプールでアップをしていますが、コース内はメインもサブプールも日本と同じ左回りに回っていました。なぜ左回りになるのでしょうかね?陸上のトラックも左回りですが、何か関係があるのでしょうか?アップの間は軽快な音楽が会場内に響いています。先回のBig Tenの時もそうでしたが、YMCAの曲がかかっています。もちろん西条秀樹の歌ではなく英語のオリジナルです。そうこうするうちに5時半になり大会が始まりました。今回の大会も国家の斉唱からです。
今日の決勝のレース順は以下のようになっています。

1650 Freestyle       
 200 Backstroke      
 100 Freestyle       
 200 Butterfly       
 400 Freestyle Relay 
  Awards              

<1650 Freestyle>
このレースの結果は、女子がAva Ohlgren選手が優勝。タイムは17:03.93.男子の優勝者は、Steven Hill選手で15:41.18でした。

<200 Backstroke >
  このレースからは、13-14歳区分とOpenに分かれて実施。13-14歳の女子は2:07.25でLeeza Moser選手が優勝。男子は1:56.67でPhili Heyboer選手でした。Open女子は2:04.76でMargare Kelly選手。男子は1:49.83でJustin Smith選手が優勝。

<100 Freestyle>
  以下、各レースの優勝者。
  13-14女子:52.60 Amywr Miller
  13-14男子:48.46 Jon LaRocque
Open女子 :52.24 Lindsey Smith
Open男子 :46.87 Ellio Beaulieu

<200 Butterfly>
  13-14女子:2:11.68 Laura Leix
  13-14男子:2:00.81 Travis Hatt
Open女子 :2:09.80 Kaite Naglick
Open男子 :1:51.23 Justin Smith

<400 Freestyle Relay>
  13-14女子:3:37.70 AASC
  13-14男子:3:30.21 CUDA
Open女子 :3:34.39 AASC
Open男子 :3:11.76 ALMA

大会は以上のような感じでしたが、大会会場の前には、Different Strokesというお店が、水泳グッズの販売をしていました。その中でスウェーディッシュゴーグルがなんと、$3.95で売っていました。しかも沢山買うと値段が安くなるシステムで、12個買うと1個あたり$3.3とのことです。勝はスウェーディッシュゴーグル愛用ですので、これでゴーグルには困らないと思います。ちなみに替えゴムは用意していませんでした。また、同じお店に、Swimming Fastest という、E W. Maglischo の本が出ていました。日本でスイミングイーブンファースターという本を買いましたが、すでに最新版として、ファーステストという最上級格の本を出しているのですね。値段は$44.95と、日本語のスイミングイーブンファースターの8000円よりずいぶんお買い得ですが、中身をしっかり読む自信がありませんので買いませんでした。スイミングイーブンファースターのように、筑波大学を中心とした翻訳者の方々で訳して出版していただけると助かるのですがね。

今回の観戦記はあまりレースの内容がありませんでしたが、これにて終わりです。


トップへ
戻る